2012年 09月 27日
久しぶりの幻日
幻日に出会えました~^^
ほんのり虹色のかけらが太陽の右側に浮かんでました。

最初見たときは、太陽と見紛うほど明るかったのですが、
撮れる位置を探してるうちに、明るさが変わってしまいました^^;
b0029997_18165799.jpg




交差点でとりあえず撮ったのですが、
太陽の反対側にも出てるはず、と思い
空がひらけているところはないかと自転車を走らせました。

またもや交差点、そして、電線だらけです^^;
左のは、うっすらとですがなんとか確認できます。

ずいぶん前にも撮ったけどいつだっけなぁ、と過去記事を見てみたらなんと6年も前でした^^;
その時は片側しか見えませんでしたが、今回は両側見れて嬉しかったです♪

内暈と幻日とが重なっているけれど、
これは太陽がもっと上にあるときには離れて見えるそうです。

たまに見れる虹も嬉しいけど、幻日はとっても久しぶりだったので、
とっても嬉しかったです♪♪♪
b0029997_18174313.jpg

[PR]

by yuka_sea | 2012-09-27 22:10 | iPhone | Comments(4)
Commented by nozakimacogo at 2012-09-30 09:54
こんにちわ~^^ご無沙汰で~す♪
幻日!?・・・。私、意味が解らず(*^.^*)調べました~!
そして、画像を、しげしげと見て、う~ん!と納得~~。
yukaさん、凄い!私は、花ばかりに、目が行き、空の
変化には、マダ、付いていけません。
色々と、勉強になります♪
しばらく、お休みしていま~す!
Commented by yuka_sea at 2012-10-02 17:33
★nozakimacogoさん、こんにちわ^^
花だけでなく空にも眼が行くようになったのは写真を撮るようになってからです。
調べだすといろんな現象があって、それに出会えるととても嬉しくなってしまいます♪
私ものんびりモードです^^;
Commented by meronn753 at 2012-10-03 16:26 x
こんにちは!御久し振りです、覚えていらしゃいますか?さいたま市の孫の運動会に行って、2~3日の予定が、
雨の為、延期延期で、その間に、私38℃位の熱をだし、運動会は見られたのですが、銚子に戻ってから、
今一つスッキリとしていません、ここ2~3日前から、PCを開き始めました。(9月12日からPC故障・・・修理・・・)
虹色のカケラ・・・?ここ何年も虹を見た事がありませんので・・・よく昔は台風一過が過ぎるとその後・・・
虹が見られたのですが・・・秋の夕焼け雲って、見ていて、何かホットするけど、少し寂しい気持ちにもなりますのよ
色々の方の、写真を見られ、癒されております。。o@(^-^)@o。ニコッ♪
私のは、エキサイトブログですよ★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪
今度届くと嬉しいなあ・・・お待ち申しております(*^。^*)
Commented by yuka_sea at 2012-10-05 21:22
★meronn753さん、こんにちは^^
このところ、寒暖の差が激しいですよね。
治りかけに無理なさいませぬよう。
台風あとは綺麗な夕焼けになることが多いですね。

エキサイトブログでしたら、ログインしておけば何も操作しなくてもリンクが貼られるはずですが、
残念ながら、そのリンクがうまく貼れていないようで、ブログにお邪魔することが出来ません。

エキサイトブログだとリンクの後にマークが付くはずなのですが、それも付いていません。
エキサイト側で何か不具合が起きているのでしょうか?
他のブログにはきちんと表示されていますでしょうか?
お手数ですが、今一度ご確認のほど、お願いします。


<< 巾着田でふらふら1      いつか見た夕焼け >>