2012年 07月 27日
秩父でふらふら(久昌寺・野坂寺)
荒川花ハス園のあとは、小鹿野でわらじカツを食べて帰ってこようかと思っていたのですが、
ひとしきり撮って時計を見ると、まだ5時半。
時間がたっぷりあるので、ほかの見どころもまわってみることにしました。

まず行ったのが久昌寺。
カメラを持たずにとりあえず様子見。
こちらは一つの池、一面に緑の葉っぱ。
花は、ちょっぴり^^;
うーん、カメラ取りに行くほどじゃないかな。
次に向かったのが野坂寺。

こちらは鉢に植えられていました。
変わった花もあったのですが、とても背が高くて撮りにくそう。
見たことのない色のだけiPhoneで撮ったのですが、見た色では撮れませんでした^^;
b0029997_142108.jpg






ほんとはもっと全体に黄みがつよくて、花の中心はオレンジ色に近い感じでした。
b0029997_1423133.jpg


参道脇の樹になっていた金平糖みたいな実。
調べてみたら、コノテガシワという樹のようです。
b0029997_1424517.jpg


iPhoneは、写真を撮るのはもちろんなのだけれど、
行きたいところの地図や情報を持って歩けるのがとても便利。

パソコンで調べたデータをEvernoteに入れておけば、
iPhoneからも同じデータを見れるので、気になるものをどんどん追加。

昔はプリントアウトしたものを持って出掛けてたけど、
情報が足りなかったり、出先で違うところに行きたいと思っても調べる術はなかった。

便利な時代になったものだ。
手の平に収まるサイズなのに、地図帳であり、カメラであり、レシピ帳にもなるし、
それから本や新聞も読めるし、調べ物もできるし、
迷子になって「ここはどこ?」という問いにもすぐに答えてくれる優れもの。
最後が一番重要かな^^;
[PR]

by yuka_sea | 2012-07-27 21:59 | iPhone | Comments(2)
Commented by jiroemon0310 at 2012-07-28 07:35
ゆかさん、goodmorning~♪♪

猛暑で自宅から出るのを躊躇していろ治郎右衛門、ゆかさんは偉い~~(@_@;)
蓮の花の可愛いピンク・・・これに今年は出会えていません
iPhoneを上手に使いこなしているご様子、確かに便利な世の中になりましたね
2枚目の蓮の花・・・小生はすきだなぁ~(^^)
小生、携帯でIDを使った買い物が便利で、買ったのがスマホのクロッシー対応機種
コンビニでの買い物はIDで重宝しています・・・お財布つきのiPhoneが出ていれば買っていたんですけどね(笑)
迷子になる事が無くなったゆかさん、よりお散歩が楽しめますね(^_-)-☆
Commented by yuka_sea at 2012-07-28 09:52
★jiroemon0310さん、おはようございます~^^
いえいえ、このあと暑さにまけて、予定縮小しております^^;

私はお財布ケータイはもともと使ってなかったのでiPhoneで問題ありませんでした。
今まで使ってて便利なものがないと困りますもんね。

iPhoneと電チャリでかなーり行動範囲が広がりました^^
でも、実は迷子にならなくなったかというと、そうでは無かったりします。

時間が決まってたりルートが決まってたりすると、こまめにチェックしますが、
ふらふら散歩だと迷子になっても居場所が分かるから、安心してふらふらできるというか・・・。
気になる路地裏を見つけると、そちらへすい込まれてゆくので、
方角が分からなくなったり現在地がわからなくなったりは、無くならないのでした^^;


<< 秩父でふらふら(宗福寺1)      秩父でふらふら(荒川花ハス園) >>