2012年 07月 20日
北山公園でふらふら 1
蓮池は植え替えがおこなわれたそうで、ちょっぴりしか咲いてませんでした。
葉っぱばかりが大きくなって、花数が少なくなったので、
去年から今年にかけて植え替えたとのコト。

色んな種類の蓮が見れるのは嬉しいけれど、花期はバラバラみたいで
今日見頃だったのは、青菱紅蓮というのだけでした。残念^^;
b0029997_17225094.jpg




b0029997_17233053.jpg
b0029997_17235469.jpg


別の池の睡蓮。名前はわかりません^^;
b0029997_17241259.jpg


キキョウは秋の七草だけど、もう咲いてるんですね。
b0029997_17242763.jpg


ツユクサの青って好きです♪
b0029997_17244483.jpg

[PR]

by yuka_sea | 2012-07-20 17:38 | 草花 | Comments(4)
Commented by jiroemon0310 at 2012-07-20 22:48
ゆかさん、こんばんは~!
猛暑の若狭から市川に戻った治郎右衛門です^^
今日の市川は17℃・・・嬉しくて3時間も昼寝をしてしまいました~(笑)

1~3枚目の蓮花、この色の蓮は大好きです・・・。
睡蓮の白い花も健気~・・・いいです(^^)

金町の水元公園では花が傷んでいて没写真を量産してしまいました(>_<)
とっても綺麗な蓮&睡蓮です・・・。

ききよう、ツユクサも可愛く撮れていますね、小生もツユクサの青はお気に入りで~す ♪♪ (^_-)-☆
Commented by yuka_sea at 2012-07-22 14:14
★jiroemon0310さん、こんにちわ^^
猛暑の若狭旅おつかれさまでした~。
このところ急に冷え込んでびっくりしてます。

蓮はピンクのしか覚えがないのですが、公園の手入れをされている方が
白い蓮の写真を見せてくださいました。
まだツボミもあるとのことなので、近いうちにまた行ってこようかなぁ。

花はパッと見きれいでも、パソコンに取り込んでみると傷みが気になりますよね^^;
咲き始めはキレイだけれど花数が少なくてさみしいし、満開になってくると傷んだのが増えてくるし・・・。
ムツカシイですね^^;
Commented by nozakimacogo at 2012-07-22 14:32
こんにちは~!今日は日曜日なので、ちょっとPCに向かいました。更新されているでは\(^▽^)/
あ~りませんか~♡ なんでこんなに、優しい感じに撮れるんですか!?
カメラは一眼レフってやつですか?すいませ~ん!全てにど素人で・・・。ハスの花って、何かこう、
神秘的ですよね。それが、より神秘的に見えるって・・・スゴイです!キキョウもツユクサも一味
違って見えます。ちなみに、私もツユクサの青色大好きです。
Commented by yuka_sea at 2012-07-22 15:15
★nozakimacogoさん、こんにちは^^
またお越しいただいてありがとうございます♪
優しい感じに撮れたのは、きっとこの日の光が優しかったからだと思います^^
曇り空でお日様は顔を出してなかったけど、わりと明るい空でした。
(その後、急に暗くなって雨に降られてしまいました^^;)

はい、カメラはデジタル一眼レフです。
と答えたものの、えー、実は機械オンチです。
機材は相方のを借りているので詳しいことはさっぱり分かりませ~ん^^;

いいな、と思ったらとりあえず撮ってみる、
で、設定や構図をちょこっと変えてまた撮ってみる、の繰り返しです。

ツユクサの青っていいですよね♪
派手さはないけど、凛とした華やかさというか、
緑の下草の中で、散らばる青に心惹かれます^^






<< 北山公園でふらふら 2      航空公園でふらふら >>