2011年 09月 20日
雑司が谷3丁目でふらふら
小道をくねくね曲がった先に井戸を見つけました。
「七曲の水」という名前が付いていました。
b0029997_16344225.jpg





小道を選んで歩いていると、こんなのが軒先にぶら下がっていました。
看板屋さんなのかな、お祭りが近いから掲げているのかな?
b0029997_163547.jpg


前に通ったときは猫に出合ったのですが、今回は会えませんでした。
b0029997_16352121.jpg


少しずつブロック塀を壊したのかな?
b0029997_16354099.jpg


格子があるだけでなんだかお洒落♪
b0029997_16361718.jpg


雑司が谷鬼子母神堂で手創り市がおこなわれていました。
革細工、布小物、ガラスのアクセサリーなどなど、
色んなモノがたーくさんあって楽しかったです^^
今まで知らなかったのですが手創り市は毎月おこなわれているそうです。
素敵なものがたくさんあって、よい刺激を受けました^^
b0029997_1636395.jpg


鬼子母神の参道。
大きなケヤキ並木。古いものでは樹齢400年にもなるそうです。
b0029997_16415718.jpg


こちらのおうちも建ってからずいぶん時間が流れていそうです。
b0029997_16413686.jpg


小道をくねくね曲がっていくと一枚目の井戸に出会いました。
b0029997_1642157.jpg


この井戸は防災用のなので飲めないそうです。
まちづくり井戸というのがこの辺りにいくつかあるそうで、
捜し歩いてみるのも楽しそうだな、なんて思いました^^
b0029997_16423531.jpg


蔦に絡まれたおうち。
ぶれぶれ写真なのですが、なんとなく好きなので
加工してのっけちゃいました^^;
b0029997_1637075.jpg


緑がいっぱいだと、蚊もいっぱいだけど、お散歩するにはいいなぁ。
b0029997_1637254.jpg


小道を抜けると都電荒川線。
b0029997_16374096.jpg


青い空って気持ちいい♪
b0029997_1638297.jpg


大鳥神社でも手創り市、鬼子母神と同じイベントのようです。
ここで、羊毛を紡いでいる方がいて、しばし見入ってしまいました。
手にしているのはふわふわの羊毛なのに、
そこから糸がつーっと紡がれていく様子がなんとも不思議で面白かったです^^
b0029997_16392090.jpg

ふらふらお散歩は南池袋3丁目から2丁目へとつづきます^^
[PR]

by yuka_sea | 2011-09-20 16:42 | iPhone | Comments(2)
Commented by hiroinouye at 2011-09-21 16:51 x
iPhoneがお気に入りのようですね。
かさばらない、軽い、結構よく写るの三拍子ですね。
Commented by yuka_sea at 2011-09-21 20:18
★hiroinouyeさん、はい、このところお散歩にはiPhoneばかりで、
一眼レフの出番がすっかり減ってしまいました^^;
おっしゃるとおりの三拍子です~♪


<< 南池袋2丁目でふらふら      根津でふらふら >>