2011年 09月 16日
根津でふらふら
厳しい残暑が続いていますが、みなさまお元気ですか?
昨日もとっても暑かったですね。

先日、テレビで紹介されていた「しんころロースカツ」を食べに根津へ行ってきました^^
ロースの脂身を切り取って、中心部分だけを使っているとのこと。
我が家は二人とも脂身が苦手なので、いつもはヒレカツ。
これなら、ロースが食べられる、どんな味かしらん?と楽しみに行ってきました。
ところが。。。
うーん、もう行かないかなぁ^^;
b0029997_1221977.jpg




さて、ご飯を食べたらお散歩開始です。
紹介されていたお店をいくつか周りながら根津散歩するつもりだったのですが、
私一人なら、しょっぱなから迷子になるところでした^^;

よくよく地図を見ると、思っていたのと90度違っていたのです。
おかしいなぁ。。。ここがこのお店で、こっちに向かえばいいと思ってたのになぁ。。。
相変わらずの方向音痴っぷりを披露したのでした^^;

小道に入ると迎えてくれた猫は、耳の先が切られていました。
餌をあげていた方にお聞きしたら、去勢してある猫とのことでした。

b0029997_1225739.jpg

b0029997_1232597.jpg


もう使われてない井戸。
中には石が入ってました。
b0029997_1233857.jpg

b0029997_1243845.jpg


廃屋の窓には青空が映りこんでいました。
b0029997_125552.jpg


本富士警察署?
b0029997_1252938.jpg


真夏のような日差しでした。
b0029997_1254127.jpg


リヤカーだと思って近づいたら、なんとサイドカーでした。
b0029997_1255442.jpg


たい焼きやさん。
買った後、近くの喫茶店に持ち込み可能との案内板があったので行ってみることに。
b0029997_1262168.jpg


私は、たい焼き苦手なので、チーズケーキ♪
スフレタイプでふんわりしっとり。
チーズの香りが豊かでとっても美味しかったです^^
コーヒーもほどよい苦味と酸味、もちろん香りもよく美味でした♪
b0029997_1263420.jpg


さて、休憩した後どうしよう。
西日暮里まで歩く?うーん。うーん。
とりあえず、千駄木を目指すことにして、根津神社へ。
b0029997_1264932.jpg


立派な狛犬さん。
b0029997_1271215.jpg


とっても、とっても大きな金魚にびっくり。
大きさ比較に、タバコを置いて。
b0029997_1272517.jpg


最初の小道あたりがいい感じでした^^
リードをつけてお散歩する猫が居たり、
自分が猫になったみたいな、細ーい路地をくねくね抜けたり、
サボテンが植木鉢を壊しちゃうくらい育ってたり。

昨日の根津散歩は6千歩ほど、池袋でちょっと寄り道して帰ってきたら9253歩でした。
それしか歩いてないのに、帰ってきたらバタンキュー><
しばし横になったものの、だるさ全開。
なので晩御飯は包丁を使わない、お手軽メニュー~♪

冷凍してあったトマトソースに、カットして冷凍してあったベーコン・たまねぎ・しめじを
ボウルに入れてレジでチン!ゆでたパスタにからめたら、
インスタントのコーンスープを添えて出来上がり~♪
b0029997_1274983.jpg


そうそう、根津の駅前のスーパー、
見たことない商品がたくさんあって面白かったです^^
もちろん大手メーカーのモノもあるのですが、
創業大正何年とか書いてあるまったく知らない会社のがあったり、
黒砂糖が固まりもパウダーもあったり、
調味料の棚がめちゃ大きくて、知らないものが並んでたり、
異国のスーパーで感じたワクワク感を思い出しました^^

iPhone片手の半日散歩。
久しぶりのお散歩、楽しかったです♪
[PR]

by yuka_sea | 2011-09-16 14:23 | iPhone | Comments(6)
Commented by 画像屋 at 2011-09-16 17:03 x
千駄木に10年近く住んでいたので懐かしいです。
中尾彬・池上志乃夫婦が根津に住んでいてたまに散歩してます。
たいやき屋が入っているマンションには立川談志の家があるんですがたまにしか来ません。
ちなみに根津神社で妹夫婦が式を挙げました(笑)
Commented by hiroinouye at 2011-09-16 23:54 x
下町はいいですね。
また行きたくなりました。
Commented by smart_smile at 2011-09-18 08:34
おはようございます〜♪
谷根千散策にお出掛けになられたのですね。
善福寺に引っ越す前、この辺り(ちょっと離れてるけど)に住んでました。
その前は上野界隈でしたから、谷根千は庭のようなものです。
「しんころロースカツ」は知りませんでした。
きっと最近人気になったのかもしれませんね。
根津神社近くのたい焼き屋さんは、週末だと並んでいますね。
でも食べたことないのです。
下町だとたい焼きって珍しい食べ物じゃないのですよ。
普通に街角で売ってますから。
↑の中尾彬・池上志乃ご夫婦は、
確か池ノ端近くの高層マンションにお住まいだったと思います。
ユカさんのナポリタンも美味しそうですよ。。。
Commented by yuka_sea at 2011-09-18 18:48
★画像屋さん、めっちゃ地元だったんですね^^
小道がたくさんあって猫もいて、いい街ですね。
暑くてあまりたくさん歩けなかったので、
また訪れたいと思いました^^
Commented by yuka_sea at 2011-09-18 18:50
★hiroinouyeさん、下町って良いですね^^
前に歩いたところもありましたが、一本、通りが違えば街の表情も違ってて、
知らないところもいっぱいでした。
路地裏散歩、楽しいです♪
Commented by yuka_sea at 2011-09-18 18:57
★smart_smileさん、地元だとあまり行かないですよね。
実家にいるころ、よく伊勢へ行ったのですが、伊勢神宮へはお参りせず、
その手前のおかげ横丁だけで帰ってきてました^^;
手抜きパスタをほめていただきありがとうございます~^^


<< 雑司が谷3丁目でふらふら      虹色のカケラ >>