2011年 06月 03日
久しぶりのフットマインド
明日から、また写真教室へ行くので一眼レフを出してきました。
(このところiPhoneばかりなので一ヶ月ぶりです^^;)
今度は中級クラスです。どきどき・わくわく♪

前回の初級クラスが終わったあと、たくさん撮ろうと思っていたのに、
実家に帰っていたりで、ちっとも撮っていませんでした。
いろいろと忘れていそうなので、こないだ買った靴を撮ってみました^^

先月、帰省したときに名古屋で寄り道したのはフットマインドという靴屋さん。
ここは足の大きさや重心のかかりかたなどを調べた上で、足に合う靴を選んでくれるのです。
5年ぶりくらいなのに、ちゃんとまだカルテが残っていました^^
b0029997_1744362.jpg




久しぶりの物撮りは悪戦苦闘^^;
構図は?光は?
パソコンに取り込んでみると、ほこりが目立つし~><

最初はストロボ使ってたんだけど、うまく光がまわらない。
うーん、それじゃ自然光で行ってみよう^^
曇ってたから光は弱いけど、三脚使って時間かければ大丈夫なことはマドレーヌを撮ったときに確認済み。

窓からの光がちょっときついかな?と思い
なんちゃってディフューザーに登場してもらったのが一枚目。

教室ではトレーシングペーパーで調節していたのですが、
我が家には、まだ装備されておりませぬ。

では、何を使ったのかというと、椅子の背もたれなのです~^^;
撮影している場所と窓との間にパソコンデスクがあって、
背もたれが頭まである椅子があるので、それを動かして加減しました^^

光の強さだけじゃなく色もずいぶん変わりますね。
二枚目のほうが現物に近い色なのですが、雰囲気としては一枚目が好き。
(あ、でも、どっちがいいかは、こないだ教えてもらったように、
テーマを考えてそれに沿っているかどうかなんだろうなぁ^^;)
b0029997_17445782.jpg


最近、スニーカーをはいていると指の関節のところにタコが出来てしまうのです。
なんとかならないかなぁ、と久しぶりに訪れた靴やさん。

いろいろ聞いてみると、タコが出来るのは足が前にずれてしまうから。
足が前にずれてしまうのは靴の履き口がゆるくなって形が崩れてしまっているとのこと。
買ってからずいぶん経ってますからね~^^;
新しいのを履いてみると、足にぴったりなだけでなく、とても軽く感じます。
靴がゆるんでくると重く感じるんだそうです。

中敷の加工もしてくれます。
手前のが足にあわせたものです。

私の足は土踏まずの縦のアーチはあるものの、
親指から小指にかけての横のアーチが無いのです。
力が親指の付け根にかかるはずが、タコが出来るのが人差し指のとこなのです。

平らになってしまったアーチが元に戻るのは難しいけど、
ひどくならないように補助することはできるとのこと。
なので、真ん中のぽっちがあるのです。(見えにくいですね^^;)

それから、かかとの重心が内側にはいってしまっているとのこと。
それを支えるためのアーチが既製品よりかかとよりになってます。
b0029997_1745990.jpg


幅広の私には4E。
オーダー靴ではないけれど、足にぴったりの靴を手に入れられるというのは、とても嬉しいものです♪
b0029997_17452128.jpg

[PR]

by yuka_sea | 2011-06-03 17:46 | その他 | Comments(0)


<< 写真教室 中級(1回目)      もみじの種 >>