2011年 05月 08日
三浦半島でふらふら
久しぶりの海はあいにくの灰色の海。
だけど、潮の香りは懐かしく心地よかったです。
b0029997_15554750.jpg





浜大根(はまだいこん) アブラナ科ダイコン属
b0029997_15595060.jpg


なーんにも無い砂浜。
それがとっても懐かしい。
b0029997_1642090.jpg


浜昼顔(はまひるがお) ヒルガオ科ヒルガオ属
b0029997_15575532.jpg


三浦市の花は、浜木綿(はまゆう)、鳥は海鵜(うみう)だそうです。
b0029997_16544.jpg


常盤露草(ときわつゆくさ) ツユクサ科ムラサキツユクサ属
b0029997_168328.jpg


道端に生えていた花。
調べてみたら、ボリジ、という花でした。
別名、瑠璃萵苣(るりちしゃ)、スターフラワー  ムラサキ科ボラゴ属
ちしゃ?ってことはレタスの仲間なの?と思ったら、やはり食べられるそうです。
地中海沿岸原産のハーブとのこと。
b0029997_16101787.jpg


写真は(へたれて)撮ってなかったのですが、
赤詰草をさらに赤くして、縦に伸ばしたような花が咲いていたのですが、
それは「紅花詰草」というそうです。

瑠璃萵苣のとなりには浜大根も群生してました。
紫色がとても濃くて鮮やかでした。
b0029997_1614369.jpg


よもぎの葉っぱにてんとう虫が居ました。
b0029997_16172429.jpg


ようやくたどり着いた三浦半島の南のはしっこ、三崎港。
b0029997_16183126.jpg


シャッターを下ろしているお店が多くてびっくり。
3年前に訪れたときもこうだっけ?
以前の日記を見てみたけど、街中はあんまり撮ってませんでした^^;
一番撮ってたのは、やはり
どこに行ったんだか、よく分からない写真を撮り続けているようです^^;
b0029997_16193818.jpg


体力要るけど、みんなで歩くお散歩撮影会はとっても楽しくて、
ヘタレるけど、また行きたくなるのでした^^
参加のみなさま、楽しい時間をどうもありがとうございました♪
[PR]

by yuka_sea | 2011-05-08 16:37 | iPhone | Comments(12)
Commented by hiroinouye at 2011-05-08 17:05 x
良い写真ですね。
弘法筆を選ばずとはこのことです。
Commented by yukinyaa04 at 2011-05-08 17:47
iPhoneって言われなかったら、いや言われても、全然分からないというか、まったく問題ないですね。
使いこなしてますよね〜。

いろんな意味でやばい。(^_^;)

実は私も、iPod Touchのみで参加、ということを密かに考えていたのですが、もう先を越されてしまいました。w
Commented by 哲やん at 2011-05-08 18:58 x
iPhone3GSと4ってかなり違いがありそうですね。
早く新しいのが出ないかな。
Commented by Pirosi at 2011-05-08 19:20 x
今回の散歩はチョット距離が長めでしたが花も色々と咲いていて楽しめましたね~
iPhone4のカメラ性能は凄いですね・・・通常の携帯ならバッテリーも一日持たないだろうし凄い。
なんで後発のipad2のカメラがアレなのかが判らない^^;
Commented by yuka_sea at 2011-05-08 20:09
★hiroinouyeさん、ありがとうございます^^
iPhoneは、ほんとよく撮れます。
今までの携帯カメラとは、まったく別物です~♪
Commented by yuka_sea at 2011-05-08 20:19
★yukinyaaさん、薄曇が手伝ってくれていると思いますが、
それにしても、よく撮れます^^
ちゃんとぼけるし、小さなてんとう虫も撮れるし、ほんとびっくりです。
Commented by yuka_sea at 2011-05-08 20:22
★哲やんさん、3GSと4は違うんですか?
4しか知らないのでよく分からないのですが^^;
5は秋に出るっていう話ですがどうなんでしょうね。
Commented by yuka_sea at 2011-05-08 20:32
★Pirosiさん、かなり長くて、かなりヘタレました^^;
でも、お花もいっぱい、おしゃべりもいっぱいで、とても楽しい一日でした♪
サブバッテリーを持っていかなかったので残量を心配していたのですが、
4割くらい残ってました。
Commented by ゆっきー at 2011-05-09 01:00 x
先日はお疲れ様でした。
iPhoneって言われなきゃ分からないです。
あと、やっぱりお花の名前はユカさんの所で分かりました。
ハマヒルガオは何とか分かりましたが、他のはサッパリ。。(^^;)
またご一緒しましょう!
ありがとうございました。
Commented by zeiphoto at 2011-05-09 15:14
ボリジって初見です。 
青がとっても魅力的なお花なんですね^^

>どこに行ったんだか、よく分からない写真を撮り続けているようです
これ読んで思わず笑ってしまいましたよ~!
うんうん、わかるわ~それ!(笑)
Commented by yuka_sea at 2011-05-09 16:07
★ゆっきーさん、お疲れ様でした~^^
iPhoneは、ほんとよく撮れるいい子です♪
場所が違うとお花も違って面白いです。
知らないお花もたーくさん。
調べても、すぐ忘れてしまうんですけどね^^;
楽しい一日でしたね。
またお会いできるのを楽しみにしています^^
Commented by yuka_sea at 2011-05-09 16:19
★zeiさん、私も初めてでした。とっても綺麗な青でした♪
花壇ではなく、道端に咲いていたので、あちらでは以前から咲いているのかしらね。

あはっ、やっぱ、分かりますよね。
せっかく遠出してるのに、近所のお散歩と大差ない写真になってしまうんですよ~。
自分では写真を見れば撮った風景が思い浮かぶのですが、はたから見たら一緒だよなぁって思ったのでした^^;


<< カルボナーラ      ご近所ふらふら >>