2011年 04月 28日
ご近所ふらふら
お散歩ふらふら、iPhone片手にお出掛けしました^^
まず、目に入ってきたのが、卯の花。
知ってる花だけど、一応調べてみたら、知らないことがいっぱい出てきました^^;

まず、名前。
空木(うつぎ)が正式名称なんですね。
卯の花(うのはな)で覚えてました。
 ユキノシタ科ウツギ属
b0029997_11464443.jpg






それから、仲間がたくさんいました^^;

姫空木(ひめうつぎ)
 小さいから
小米空木(こごめうつぎ)
 とっても小さいから
更紗空木(さらさうつぎ)
 八重咲きでほんのりピンク色
糊空木(のりうつぎ)
 山地で育ち、白いガクアジサイに似ている。和紙を漉くときの糊として使った。
梅花空木(ばいかうつぎ)
 梅の花に似ているから
花園衝羽根空木(はなぞのつくばねうつぎ) 
 車道脇によく植えられているピンクの小さい花、アベリアの別名。
箱根空木(はこねうつぎ)
 最初、白でだんだん赤へと変わっていく

まだあるけど、このへんで^^;

さて、お散歩目的地は雑木林。
土の感触って、やわらかくて心地よい♪
b0029997_1275047.jpg

ここはトトロの森なのです。
http://www.totoro.or.jp/intro/index.html
b0029997_128824.jpg


春は花がいっぱいです。
著莪(しゃが) アヤメ科アヤメ属
b0029997_12112060.jpg


木香薔薇(もっこうばら) バラ科バラ属
b0029997_12132685.jpg


小手毬の仲間かな?と思い、調べてみたら、
同じバラ科の七竈(ななかまど)かな?と思うのですが・・・はっきりしません^^;
b0029997_12151175.jpg


満天星躑躅(どうだんつつじ・灯台躑躅とも書く) ツツジ科ドウダンツツジ属
b0029997_12443986.jpg


藤(ふじ) マメ科フジ属
藤棚ではなく、フェンスにからませてあったので、真横から撮れました。
b0029997_1252158.jpg


桜 バラ科サクラ属
サクラの種類はとても多くて、判別をあきらめております^^;
b0029997_12544859.jpg


いろんな花が咲いていて、風が気持ちよくて、今の季節は良いですね。
(そして、花粉症がなければ最高です^^;)

それにしても、iPhoneがほんとよく撮れるので、
コンデジの出番がまったくなくなってしまいました^^;
[PR]

by yuka_sea | 2011-04-28 13:04 | iPhone | Comments(6)
Commented by dojou7 at 2011-04-28 23:31 x
ナナカマドはニワナナカマドというにている低木もあります。園芸種はそっちかな?
花だけではわからないね。
Commented by yuka_sea at 2011-04-29 22:24
★dojou7さん、園芸品種があるのですね。
それかな?
枝ぶりは見たことのあるナナカマドと違い小手毬のようにしなやかなものでした。

でも、花序は穂のようにはなっていないのです。うーん。
ニワナナカマドは実が白いそうですから、秋になれば分かりますね。
覚えてればの話ですが・・・^^;
Commented by dojou7 at 2011-04-30 23:21
ホサキナナカマドとニワナナカマドは別の木とか。
Commented by yuka_sea at 2011-05-02 22:24
★dojou7さん、あれ?^^;
調べたサイトでは、どちらも穂咲きだったんです~^^;
Commented by zeiphoto at 2011-05-03 12:22
モッコウバラって大好き♪
可愛い花たちがいっぱい咲いてるとこを見てるとなんか和むんです^^
八重桜も可愛いですね~♪
ウォーキングコースに八重桜がたくさん咲いていてこの春は目を楽しませてもらいました^^
私もサクラの名前はあきらめてます^^; ややこしくってわかんないよね~(笑)
Commented by yuka_sea at 2011-05-03 20:28
★zeiさん、モッコウバラって最近知りました^^;
八重咲きでもこもこしてて、可愛いですね♪
山吹も八重咲きが好きです。

あはっ、やっぱり?
サクラもわかんないですよね~^^;


<< 三浦半島でふらふら      宿題 3-2 >>