人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 04月 08日
宿題 1
お皿の上のモノ、ということでおうちにあるもので
いろいろ撮ってみたのですが、なんだか、イマイチ^^;
なので、買出しへ。

百均で白い小皿をいくつか手に入れ、
スーパーで何か被写体にいいのはないかなぁ、とふらふら。
チョコや和菓子などを買ってきました。
結局、カラフルなm&m'sを使うことに。

たくさん撮ってると、良いのか悪いのか、よく分からなくなってきてしまいました^^;
迷ったのですが、一回目の宿題はこれを提出することにしました。
宿題 1_b0029997_17592037.jpg





さて、宿題の感想は「ムツカシイ」です^^;
今まで、写真を撮るときにいろんな数値ってあんまり気にしてなかったのです。

花を撮るときはめいっぱいぼかすのが基本で、
あとは撮ってみてぐりぐり変える。
という、とっても大ざっぱなやりかたなのです^^;

教室で教えてもらったような、フラッシュを使っての撮影なんて初めてのこと。
おうちでは機材の違いもあり、教室でやっていたようにはセットできず、
フラッシュや手作りレフ板などをあれこれ動かし、カメラの設定もあれこれ変えて、
撮ってはパソコンに取り込んで確認、の繰り返し。

カメラのモニターで見てると十分明るいのに、
パソコンで見るとなぜか暗いのです。

フラッシュを使ってるんだから、シャッタースピードを遅くしたところで、
光ってるのは一瞬なんだから、関係ないよなぁ・・・。

うーん。
絞りを開けると明るくなるけど、お皿のふちがぼけちゃう。

そだ。感度を上げてみよう。
ずいぶん明るくなったけど、まだ暗いめ・・・。

うーん。
そだ、フラッシュの明るさを変えればいいんでないかい?
おっ、明るくなった。
宿題 1_b0029997_20135396.jpg


それから、構図を変えたのが一枚目。
いろいろ切り取ってみたんだけど、うーん、どうなんだろう。
どんな構図がよいのかなぁ。

by yuka_sea | 2011-04-08 20:11 | 食べ物 | Comments(8)
Commented by dojou7 at 2011-04-08 23:03 x
おおっ、なやんでますね~^^:
いっぱい悩めば、いっぱいうまくなります。

続けてください。
Commented by hiroinouye at 2011-04-09 00:00
宿題完成ですね。
マーブルチョコレートでしょうか?美しいです。
私も一昨日簡単ですが、セットを組んで撮りました。
Commented by pirosi at 2011-04-09 05:58 x
宿題完成おめでとうございます。
自分もやらなくては~と思いつつ・・・完成していませんorz
Commented by zeiphoto at 2011-04-09 14:02
あ~やってますね~
楽しそう♪ でもやっぱ難しそう^^;
いっぱい試していっぱい悩んで感覚をつかんでくださいね(^^)/
Commented by yuka_sea at 2011-04-09 18:45
★dojou7さん、なやんでますぅ~~~><
どうすれば良くなるのか、どれが良いのか、頭がぐるぐるしちゃいます~。
普段、いかに頭を使ってないかが、ばれてしまいますね^^;

続けまする~♪
Commented by yuka_sea at 2011-04-09 18:49
★hiroinouyeさん、ありがとうございます^^
機材というか、工夫って大事なんだなぁとしみじみ思った今日この頃。
ちょっとの違いで、ぜんぜん違う表情になる。
ムツカシクて面白いですね♪
中級の方々がどんな写真を撮られているのか拝見したいです~^^
Commented by yuka_sea at 2011-04-09 18:57
★pirosiさん、迷いつつも何とか形になりました。
変化を付けれるか、もちょっとやってみます^^
Commented by yuka_sea at 2011-04-09 19:00
★zeiさん、そうなのです。
楽しくって、でも難しくって、やっぱり楽しい♪
今までは自然光あるがままで、角度も自分がちょっと動くだけだったのが、
強さ、高さ、反射の具合などなど、考えることがたーくさん。
お菓子や料理とかを美味しそうに撮れるようにがんばろうっと^^


<< 宿題 1 (復習その1)      不動前でふらふら >>