2011年 02月 02日
素心蝋梅(ソシンロウバイ)
先月、お散歩してて見つけたロウバイ。
全部黄色い花びらなので、素心蝋梅(ソシンロウバイ)だと思われます^^;
b0029997_18304899.jpg


でも、私はロウバイといえば黄色くて丸っこいものだと思っていたのです。
それは、どうやら満月蝋梅というそう。
知ったのはこの日記のとき

日付を見てびっくり、もう3年前の話なんですね。
時間が経つのってほんと早いなぁ^^;
[PR]

by yuka_sea | 2011-02-02 19:07 | iPhone | Comments(4)
Commented by kimama-time at 2011-02-06 06:52
眩い太陽に照らされたロウバイを見ていると、春がそこまで来ていることを予感させられますね。
Commented by yuka_sea at 2011-02-07 11:10
★kimama-timeさん、まだまだ寒くて首をすくめていますが、
少しずつ春が近づいているのでしょうね。
待ち遠しいです♪
Commented by zeiphoto at 2011-02-08 16:06
家で咲いてたロウバイは花の中心が暗紫色のでロウバイはこの一種しか知らなかったけど
花ブログを始めてからマンゲツロウバイやソシンロウバイとか他にもロウバイの種類があるんだと知りました^^;
ぱっと目を惹く派手な花ではないけれど香りもいいし冬には欠かせない花ですね^^
Commented by yuka_sea at 2011-02-10 11:48
★zeiさん、そうそう、ブログを始めてからほんと色んな種類があるんだと知りました^^
ほんと、寒さ厳しく、まだ彩りの少ない中に咲く数少ない花ですね。


<< 不動前でふらふら      北浦和でふらふら >>