人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 08月 07日
上田でふらふら 2
更新したつもりですっかり忘れていた上田のパート2^^;
蔦ハウスから。
窓も入り口もさっぱり分かりません。
反対側にあるのでしょうか?それとも廃屋?
上田でふらふら 2_b0029997_171976.jpg




昔ながらのおうちが続く一角では木塀がありました。
何で最近は木が少ないんだろう?高いの?重いの?
上田でふらふら 2_b0029997_1714220.jpg

土壁をトタンで覆ったのかな?
上田でふらふら 2_b0029997_1715617.jpg

小道に急に現れた銭湯。
扉をあけたらそこは脱衣場なのかなぁ。
上田でふらふら 2_b0029997_1721046.jpg

露草。
青い花びら2枚に見えるけど、
実は白い3枚目の花びらがひっそりと控えている。
蛍草や月花、藍花など別名がたくさんある。
蛍を飼うときに入れた草らしいのですが、蛍を捕まえたことってないなぁ。
染物に使われたり下絵に使われたそうです。
上田でふらふら 2_b0029997_1722728.jpg

和洋の建物が一緒に建ってたおうち。
上田でふらふら 2_b0029997_172406.jpg

凌霄花(のうぜんかずら)
凌←しのぐ、霄←そら、という意味で、
つるが天空をしのぐほどに高く巻きつくから付いたとのコト。
上田でふらふら 2_b0029997_1725234.jpg

点検があったら終わりだろうけど、どこまで育つかなぁ。
上田でふらふら 2_b0029997_174536.jpg

訪れた日は祇園祭でした。
上田でふらふら 2_b0029997_1742850.jpg


街中はあまりに暑いので菅平高原へ。
滝のそばはマイナスイオンたっぷり。
上田でふらふら 2_b0029997_1744198.jpg

久しぶりに見た、もくもく白い雲と青い空。
上田でふらふら 2_b0029997_1745451.jpg

紋白蝶。じっくり見るとやっぱり虫だなぁ^^;
遠目に見るのがいいなぁ。
上田でふらふら 2_b0029997_175791.jpg

赤詰草(あかつめくさ)
はじめて見たのは北海道を訪れたときでした。
白詰草(しろつめくさ)と違うところは、葉っぱのすぐ上に花が咲くこと。
葉っぱが細長いこと。
上田でふらふら 2_b0029997_1751810.jpg


by yuka_sea | 2010-08-07 17:05 | | Comments(2)
Commented by shiratori8 at 2010-09-06 09:04
ノウゼンカズラにはそんな漢字と意味があったのですね。

 今年は特に目を引きました。それだけ暑かったからかなあ。
蔦に覆われた蔵?瓦屋根がしっかりしてるから、まだまだ現役なのでしょう。
Commented by yuka_sea at 2010-09-06 15:55
★shiratori8さん、私も今回調べてて初めて知りました^^
植物って知れば知るほど、知らないことが増えていく気がします。

青空にオレンジの花は映えますね。
なるほど。確かに屋根はしっかりしてますね。


<< 朝顔      上田でふらふら 1 >>