人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 08月 07日
上田でふらふら 1
夕べ、サマーウォーズという映画が放送されていて思いだした。
上田の駅前に大きな垂れ幕があったのを。
そして、城下町をふらふらしたのに、写真そのまんまだ^^;
お出掛けしたのは7月24日のこと。午前中お散歩しただけで汗だくのへばりんぼ。
午後からは菅平高原へ。標高高いだけあって風は涼やか。
でも、歩いてると結局暑いんだけどね。

上田駅から城跡を抜けて旧街道を目指します。
上田でふらふら 1_b0029997_15244479.jpg

百日紅(さるすべり)の花を見ると夏だなぁって思います。






朝顔って子供の頃、夏休みの観察日記をつけるのに早起きし損ねるとしぼんでたような気がするんだけど、
けっこうな日差しの中咲いてました。
昼間咲く外来種もあるし、今は色んな種類があるのでしょうね。
葉っぱの形もハート型だし。
上田でふらふら 1_b0029997_1525177.jpg

歴史の散歩道、大層な名前が付いていたけど、
あっという間に終わってしまった小道。
いい雰囲気の路地だったんだけど、もうちょっと長ければなぁ。
上田でふらふら 1_b0029997_1525301.jpg

旧街道沿いには昔の建物があちこちに残ってました。
電話番号が二けたしかないのって、いつ頃なんだろう。
上田でふらふら 1_b0029997_15255075.jpg

あんまり暑いので街道をそれて川沿いをふらふら。
上田でふらふら 1_b0029997_1526431.jpg

マンホールのフタって塗り込めちゃっていいんだろうか?
上田でふらふら 1_b0029997_15262062.jpg

ヘクソカズラ(屁糞蔓)
すごい名前だが、写真を撮ってるときに匂いがしたことは無い。
葉っぱをもんだりすると臭うそうなのだが、あえてしようとも思わない。
よくみかけるのは花の中心部が暗赤色。
前に一度だけ中心部がピンク色のを見かけたことがあるけど、今回のは全部がピンクでした♪
上田でふらふら 1_b0029997_15263320.jpg

柳通り
名前の通り柳が風にそよいでました。
上田でふらふら 1_b0029997_15264624.jpg

可愛い丸ポスト。
上田でふらふら 1_b0029997_1527439.jpg

六花文とつつじ。
ほかにも色んなデザインのがあるそうです。
上田でふらふら 1_b0029997_1663922.jpg

酒屋さん。
上田でふらふら 1_b0029997_16292713.jpg

布団屋さん。
上田でふらふら 1_b0029997_16301364.jpg

横道。
上田でふらふら 1_b0029997_1630513.jpg


by yuka_sea | 2010-08-07 16:34 | | Comments(0)


<< 上田でふらふら 2      大賀蓮 >>