人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 06月 19日
今年の朝顔
去年と比べて、遅れること3週間。
今年はもう蒔くのをやめようかと思ったのですが、植えました。朝顔。
6/8に芽きりをして9日に蒔いたら、二日で芽が出ました。
その翌日にはもう双葉。早いなぁ。
今年は、大きなプランター二つ。
今年の朝顔_b0029997_183441.jpg




一つは、去年ベランダで育てた朝顔から採った種。
もう一つは、相方が会社で地植えして育てた朝顔から採った種。

どちらも一昨年の入谷の朝顔市で買ったもの。
でも、生長具合がまったくちがいました。

おうちのほうは、ちっともつるが伸びず、せっかく買ったネットの出番がありませんでした。
会社の地植えは、とても大きな朝顔に育ちました。フェンスにからみつき数え切れない数百もの花を付け、
秋風が冷たく感じる頃まで咲き続けていました。

今年はこの二つを同じ条件で育ててみます。

今から、個性の違う芽が出てます。
揃った双葉が出てるけど、
今年の朝顔_b0029997_1833363.jpg

本葉はまだまだなのは、おうちで育てた朝顔。
今年の朝顔_b0029997_184084.jpg


芽吹きは不揃いだけど、
今年の朝顔_b0029997_1844334.jpg

しっかり本葉が出てるのは、会社の朝顔。
今年の朝顔_b0029997_1851421.jpg

しかも、三つ葉までいるんです。
今年の朝顔_b0029997_185369.jpg


同じお店で買ったのに、不思議な違いです。
さて、どんな姿に育つかな。わくわく♪

by yuka_sea | 2010-06-19 18:12 | 朝顔日記 | Comments(4)
Commented by shiratori8 at 2010-06-28 20:18
ご無沙汰しています。
アサガオと言えば、小学校の夏の宿題を思い出します。
当時は今みたいに土も売っていなくて、小さな花がすう輪咲いたのを覚えています。

 楽しみですね。
Commented at 2010-06-30 23:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuka_sea at 2010-07-01 14:01
★shiratori8さん、お久しぶりです^^
ブログの更新がとってものんびりな状態が続いています^^;
私も去年植える前は、小学校の記憶です。
どんな風に育っていくのかとても楽しみです♪
Commented by yuka_sea at 2010-07-01 14:16
★鍵コメさん、こちらこそご無沙汰しております。
了解しました^^
またお邪魔させていただきますね。


<< ゆり園      なんだろう? >>