2010年 01月 17日
根府川でふらふら
1/11に根府川でのお散歩撮影会に参加してきました。
あいにくの曇り空で、せっかくの海辺お散歩だったのに、青い海には出会えませんでした。
きらきらしてた海も駅に着いたときに撮った一枚のみ、残念^^;
b0029997_1321885.jpg




いい香りの梅。
寒い寒いと思っていたけど、季節は春へと動いているようです。
b0029997_13224658.jpg


今の時期だと山茶花(さざんか)かな?と思うのだけれど、
花ごと落ちてるから椿なのかなぁ?
寒椿という種類もあるし、よく分かりません^^;
b0029997_1323375.jpg


小田原城と川の渡しかな?
b0029997_13235843.jpg


手前に新幹線が走ってます。
その奥の赤い鉄橋は防音壁に囲まれる前までは、鉄道ファンの方がよく写真を撮っていたそうです。
住んでる方にとっては、毎日の音は大変なのでしょうね。
b0029997_13241253.jpg


小栴檀草(こせんだんぐさ)
b0029997_1324266.jpg


斜面なのに、おうちを建てて、畑を開いて生活するのって大変だろうなぁ。
足腰が日々鍛えられそう^^;
b0029997_13243971.jpg


枇杷の花だと思うのだけれど・・・。
美味しい実がなるのは5月頃。
大きい種があって食べにくいけど、種無し枇杷というのがあるそうです。
b0029997_13245287.jpg


アロエの花。
花は良く見かけるけど、実は知らないなぁ。
b0029997_132552.jpg


姫蔓蕎麦(ひめつるそば)
とても生命力が強く、ちぎってきたのを土に挿すだけでも増えちゃいます。
実家の庭にずいぶん広がりました。
この町でもあちこちに咲いていました。
これは石垣に生えていたものです。
b0029997_13252178.jpg


みかんの直売所。
はるかやきよみって初めて聞きました。
奥さんの名前なのかなぁ。
b0029997_132536100.jpg


行きに渡った赤い橋を今度は別の道から眺めました。
春になったらきれいだろうなぁ。川の両側には桜並木がありました。
b0029997_13254929.jpg


ほんのちょっぴりのぞいた青空。
青い海と青い空は、おあずけでした。
今度はいつ見れるかなぁ。
b0029997_13261369.jpg


10時に集合してお散歩開始。
3時にまた駅前に戻ったとき、へたれ組筆頭の私は戦線離脱を宣言^^;

ケーキセットで一休みです~。
b0029997_13262835.jpg


相方はおっきなチョコパフェ。
b0029997_13264928.jpg


アップダウンの道ばかりで、歩数は15,000歩くらいだったのに
翌日は普段使わないところがしっかり筋肉痛でした^^;
へろへろになりましたが、とても楽しい一日でした♪
[PR]

by yuka_sea | 2010-01-17 14:33 | | Comments(6)
Commented by ゆっきー at 2010-01-17 23:48 x
あらっ!!
こんな美味しそうなもの召し上がってたんですね〜 (  ・ _ ・  )ジー
姫蔓蕎麦っていうの、名前を知りませんでした。
ゆかさん、本当に詳しいですよね。
うちでも増やしてみようかしら。。
根府川、暖かい春の景色も見てみたいですね。
Commented by yuka_sea at 2010-01-18 23:09
★ゆっきーさん、うふっ、美味しかったです♪
植物って知れば知るほど、知らないことに出会います^^;
お友達に教えてもらったり、調べてみたりでぼちぼち覚えていってます。

姫蔓蕎麦は、ほんと強いです。
特に世話をしなくてもどんどん増えてゆきます。ぜひどうぞ^^

いろんな見どころがまだまだありそうな場所でしたね。
春の景色も楽しみですね♪
Commented by zeiphoto at 2010-01-21 18:14
お久しぶりです。 お元気そうで安心しました^^
椿っぽいけど椿も山茶花も種類が多くてこれどっち?って解らない時の方が多いです(-_-;)
そう言えばアロエの実って見たことないかも。
って言うより今までアロエに実がなるって考えたことがなかった^^;
チョコパフェ美味しそうですね♪ 
もうずいぶんとチョコパフェ食べてないので急に食べたくなりました(笑)
Commented by yuka_sea at 2010-01-23 20:23
★zeiさん、はい、ぼちぼちやってます^^;
肩こりには相変わらず悩まされてますが、お散歩行けるくらいには元気です。

椿の種類ってなぞですよね~。
アロエって実はならないのかなぁ?
どうなんでしょね。

あははっ、チョコパフェ、ちょっともらったけど美味しかったですよ♪
Commented by koko-06 at 2010-03-06 00:46
こんばんわ
お久しぶりです^^
1月の末に梅が咲いているのですね。
もう直に桜の便りが届きますね^^
私ブログのリンクしていなかったのです、又探してしまいました^^;

過去画像をズ~ト見て来ました。
純白のウェディング綺麗でしたよ。
お二人とも微笑ましく寄り添って素敵でした。
いつまでもお幸せにね^^
(一年後?二年後?のお祝いになってしまいました・・・^^;)
Commented by yuka_sea at 2010-03-10 12:30
★koko-06さん、こちらこそご無沙汰してます^^
桜がもうすぐですね。
今は沈丁花の甘い香りが漂ってますね。

ずいぶん前まで見ていただいてありがとうございます♪
式を挙げてなかったので写真を残せてとてもいい記念になりました。
もう一年以上前になるんですねぇ・・・。
時間のたつのは早いなぁ。

お返事も遅くなってしまいごめんなさいデス^^;
最近、へばってばかりでずいぶん間があいてしまってますが、
そのうちぼちぼちupします^^
これからもよろしくお願いします。


<< 染井吉野ほころぶ      大井町でふらふら 2 >>