人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 08月 30日
朝顔日記 7
また、ずいぶん間があいてしまいました。
相変わらず、お仕事で体力使い切ってしまってます^^;
今月末までの予定でしたが、10月末まで延長になりました。
フルタイムから週4に変更になったので、も少し体が楽になるといいな^^

さて、我が家のちいさな朝顔たちです。
朝顔日記 7_b0029997_16272280.jpg




相変わらず、つるは伸びてきません^^;
なので葉っぱの間で窮屈そうに咲いている花も多いです。
朝顔日記 7_b0029997_16283287.jpg

つるは伸びてこないけど、実はほかに伸びてきたものがあります。
それは、「くき」。
え~と、朝顔に茎があっても別に悪くないと思うのですよ。
でもね、それは、つるが伸びてこそだと思うのですが、
なぜか「くき」のみ伸びてます。
生長点にはつぼみがひしめき合っていて、「つる」のやわらかな緑色は見えません。
やはり、そういう品種なのでしょうか。
去年、伸びていると思ったのも、あれは「くき」だったのでしょうか・・・。
朝顔日記 7_b0029997_16304331.jpg

こちらも奥のほうで咲こうとしています。
朝顔日記 7_b0029997_1631020.jpg

朝顔じゃなくって、別の花みたいですよね。
この咲き方^^;
朝顔日記 7_b0029997_16311683.jpg

種も出来てきました。
来年はこういう朝顔だと思って育てようと思います^^;
用意した緑のネットは、ほかのつる植物に使おうっと。
朝顔日記 7_b0029997_16312775.jpg


by yuka_sea | 2009-08-30 17:04 | 朝顔日記 | Comments(4)
Commented by j_capacity at 2009-08-30 21:23
不思議ですね~(^^;
朝顔、じゃないようですね!
Commented by zeiphoto at 2009-08-31 16:27
ほんと不思議というかなんと言うのか、初めて見ました^^;
ネットも支柱も必要のない手間要らずタイプ?の朝顔っていうことなのかな???
でもこれはこれでとっても綺麗な朝顔ですよね^^
品種改良されたものでも先祖返り?とかあるって聞くから
もしかするとこの種の中から来年は蔓が延びてくるものもあるかもしれないですね♪
↓のハゴロモルコウソウ、今も葉っぱだけで蕾の気配はありませぬ(T_T)
Commented by yuka_sea at 2009-09-09 16:39
★j_capacityさん、不思議ですよね~^^;
ほんと、つるがないと別の植物みたいですよね。
Commented by yuka_sea at 2009-09-09 16:48
★zeiさん、不思議でへんな朝顔でしょ。
つるがない種類もあるそうなのですが、去年見たのはなんだったのでしょうね~^^;
枯葉が目立ってきましたが、もう少し楽しませてくれそうです♪
そうですね、来年、ひょっとしたらつるが伸びてくるかもしれませんね^^
あらら、ハゴロモルコウソウはまだ蕾の気配がないのですね。
その後、咲いて来てるのかしら?


<< 巾着田でふらふら 1      朝顔日記 6 >>