人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 05月 25日
朝顔日記 2
のんびり観察日記でもつけようかな、と昨日思ったら、
今日にはもう双葉になっててびっくり!!
選別できてない写真がたんまりあるのですが、とりあえず朝顔デス^^;
葉脈の色が違うのですが、隠れてる茎の色も違います。
朝顔サイトによると、この色の違いは花の色の違いだそうです。
去年通りの花が咲くのかなぁ?咲かないのかなぁ?
とりあえず、2色はあるみたいです。わくわく。
朝顔日記 2_b0029997_12322952.jpg




芽きりってすごいのね~。
こんなにみんな発芽すると思ってなかったので、けっこう間をつめてまいちゃったのです。
間引きしなきゃいけないなぁ。
芽きりしなかったほうは、まだ半分以上動きがありません。
といってもプランターで分けたわけではありません^^;
奥のプランターには五列植わっていて、一列ごとに「芽きりしない」「芽きりした」「しない」「した」「しない」となってます。
プランター一個で植え終わるはずが、最初数えたときの数を覚え間違えてたようで種があまってしまいました^^;
手前の発泡スチロールにはそのあまりが植わってます。
さて、これから芽きりしてないほうは、発芽するのかな?
朝顔日記 2_b0029997_12371039.jpg

素人芽きりの被害者です。
双葉が片葉になってます。きっと傷を付けすぎたのでしょう^^;
朝顔日記 2_b0029997_12422072.jpg

おまけ。
根三つ葉デス^^;
三つ葉って茶碗蒸しとかにちょっぴり欲しいときがあるので、これも栽培中。
朝顔日記 2_b0029997_12431417.jpg


by yuka_sea | 2009-05-25 12:49 | 朝顔日記 | Comments(2)
Commented by j_capacity at 2009-05-28 01:33
植物の生長って、人を元気にしてくれますね!
Commented by yuka at 2009-05-31 13:11 x
★j_capacityさん、ほんとそうですね。
小さな緑がこれからどう育つのかとても楽しみです。


<< 朝顔日記 3      朝顔日記 1 >>